創立時の神戸新聞記事掲載

1977年3月5日、西神戸混声合唱団が発足・活動を開始しました。
当時の神戸新聞の記事(3月8日朝刊)では、神戸市の兵庫区以西では、混声合唱団が存在していなかったようです。
それにしても記事タイトル『文化"不作"の西神戸に』といういのは、少々過激な表現かと思いますが、1977年というのは、神戸市営地下鉄が新長田~名谷の間が開通した年でもあり、 現在の西混メンバーが多く住んでおられる西神、学園都市のニュータウンがまだ山林だった頃です。
創立時の指導者は、田村嘉崇先生(当時、星陵高校音楽教諭・コーラス部顧問)だったこともあり、星陵OBが多く集まり、その後、先生が長田高校に移ってからは、長田高校OBも参加するようになりました。
また、地域合唱団として、神戸市内・周辺地域から一般の多様な層の方が参加する合唱団として現在まで活動しています。

第1回定演の録音はLPレコード

第1回の西混定期演奏会は、創立の翌年1978年10月28日に開催されました。
現在、西混の演奏会は全てデジタルで録音され、また演奏動画もYoutubeで視聴いただけますが、当時はアナログしかない時代で、"LPレコード"(下図はレコードジャケット裏面)で関係者に提供されました。
下記音源リンクで、レコード針ノイズがかかったアナログ録音をお聴きください。


ページトップへ戻る


facebook  Youtube