Top > トピックス > コロナ禍での情報発信

  新型コロナウイルス感染防止策として
活動休止中の西混からの情報発信

~ このサイトをご覧いただいた方
および団員に向けてのメッセージ ~

西混および周りの状況について

[以下の情報は2020年4月30日現在の内容です]
西混では、団員および関係者の安全確保を優先し、3月初めから新型コロナ感染防止として練習を休止しています。

3月3日当初掲示その後5月迄延長
主な練習会場である垂水区文化センター(旧:勤労市民センター)も閉館されており、
更に4月7日に政府による「緊急事態宣言」もあり、5月31日まで市内の文化センターが閉館となっています。
  垂水文化センター閉館延長の案内ページ
西混の定例行事であった「垂水区民音楽の広場(5月)」、「兵庫県合唱祭(6月)」も開催中止が決まり、 市内の合唱団においても、7月頃までに演奏会を予定されていた団体が中止・延期を発表されている状況です。
◎西混では安心して合唱を楽しめる社会環境が早期に整うことを願い、今は自粛に努め、団員は自宅練習をしながら再開を待ち続けている状況です。

活動休止中の西混の取り組み

阪神・淡路大震災で多くの団員が被災した時でも1カ月で練習活動を再開しましたが、今回のコロナ禍の状況では練習再開時期が見通せない状況となっています。
◎そこで、西混では、今後の予定、感染防止の注意喚起も含めて、
団長・指揮者・マネジャーより当面週一回程度、団員に向けてメッセージ配信する取り組みを実施し、
活動休止中でのモチベーション維持をはかっています。

◎また自粛生活の中で出来る練習の取り組みとして「Zoom」によるオンライン練習を実施しています。
合唱練習としては課題が多いですが、メンバーが顔を合わせお互いのモチベーションを高めるための貴重な機会となっています。

『STAY HOME』 外出自粛について

神戸市内でも感染経路不明の増加、市内感染症指定医療機関での感染も発生しています。
皆さんご自身とご家族を守るため、外出を控えるようお奨めします。
  参考記事:神戸市から『STAY HOME』要請

団員用の外出自粛のお役立ちツールご案内

・練習用のページ
  これまでの練習時の録音(団員専用)
・練習参考音源
  パート音取り音源、ドイツ語発音 他
・音源の再生スピートを遅くできる(発音が聴き取りやすい)ソフト
  QuickTime Playerのダウンロード
・音楽鑑賞のページ
  過去の演奏会録音(団員専用)
・Youtube視聴
  過去の演奏会・イベント収録
・Youtubeビデオデータの取り込み
  Google Chromeでの組み込みツール
・写真閲覧・整理
  写真ライブラリーGoogleDrive(団員専用)

ページトップへ戻る


facebook  Youtube